スタンプの作りかた【Pixia線画編1】

スタンプの作りかた、今回はようやく線画に入ります。
(Pixia Ver.3の画面で説明しています。)

【Pixiaのレイヤとアイコン編】で説明したように、デジタルイラストは線画や色、背景をレイヤで分けることが可能なので、まずはレイヤを追加します。


あとはブラシを決めて描いていくだけです♪


[線画をパーツごとに分ける]
上の図のようにパーツごとで分ければ、色を塗った時に隠れる部分と隠したくない部分を分けることができますよね。
たとえばこの猫≪白ネコ士郎≫のヒゲは、前にある手によって隠れる部分があります。

[線は繋げる]
色塗りはイラストのエリアごとに塗りつぶしていくので、線が途中で途切れていると、やりづらくなってしまいます。

例)  ①輪郭 ②手・体 の線画で塗り分ける場合

線がとぎれている右の画像では、背景部分まで色が入ってしまいます。これは線がきちんと繋がっていないため、背景のエリアも輪郭と同じエリアと認識されてしまうためです。できるだけ、色を塗る部分はパーツごとに線を繋げて下さい。

[スタンプの余白について]
縮小することも加味して余白を用意して下さい。余白はあとで追加する方法と、余白を考えた線画・色の配置にして余白部分の線画・色を消す方法があります。


線画についてはここまでですが、上記の線画の描き方はペンタブレット使用が前提となっているので、マウス使用での線画の描き方については今後解説致します!
RSS

にほんブログ村 ネットブログ LINEへ
にほんブログ村
  
*ランキング参加中です。ぽちりとお願い致します******

コメント

コメントの投稿

twinkle note

あすな

Author:あすな
★ねことじゃがいもを愛するひと。
★お絵かきだいすき。でもちょっと遅筆。
★フリーソフト『Pixia』を使用したスタンプ制作方法が完結しました…! →こちら

スタンプ制作に使用しています!



LINEスタンプ販売中…!
どうぞよろしくです。

ストアページ♪
→ふくろうのふーすけ★2
→ふくろうのふーすけ★


→白ネコ士郎

スマホではスタンプショップの右上の検索から
【白ネコ】で検索すると出てきます☆

★登録中です

Stamp FC
 IEだと一部表示されないようです。

[Stampers]


ランキング
にほんブログ村 ネットブログ LINEへ
にほんブログ村



お世話になります!


★スマートフォンではこちらから


ブログバナー

ご連絡などはコメント欄からお願いします。
(管理人にのみの表示も可能です。)