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スタンプの作りかた【Pixia着色編2】

スタンプの作りかた、【Pixia着色編2】です…!
(Pixia Ver.3を使用しています。あしからず…!)


1つ目のパーツの着色が完了したら、新しくレイヤを追加します。


塗りつぶしツールを使用すると、手作業ですべてを塗るよりも早く作業が完了して、小さな塗り残しをなくすことができるメリットがあるのですが、このような塗り残し・ガタつきが発生することがあります。

原因は、線画と着色レイヤの重ね方です。
今回の場合、使用している線画は「輪郭」と「手・体」部分のエリアを輪郭線で区切っている(首にあたる部分の線を引いていない)ため、輪郭線を非表示にして「手・体」部分の線画のみを使用すると領域を選択できません。

2つのパーツの線画を重ねて領域の選択を行ったので、
①輪郭線が重なった部分で領域が分かれてしまう→塗り残しが発生する。
②輪郭線に体部分の着色が少し重なってしまう→ガタつきが発生する。

…ということが起こります。(説明が分かりづらくて申し訳ありません…。)

この2つに対して、それぞれ修正、調整を行います!



修正、調整をしたら他のパーツも同様に着色を行い、線画をすべて元に戻して着色は完了です。

レイヤを分けて着色を行う基準としては、
・色が異なる場合→エリア同士が隣り合っている場合はレイヤを分ける。
・色が同じ場合→線画に色を重ねて消したい部分がある場合はレイヤを分ける。
・効果を使用したい場所と使用しない場所がある場合はレイヤを分ける。

…という感じです。

今回の場合、士郎くんの口元の光の着色(黄色)は

・輪郭パーツの着色レイヤ→色が異なり、エリアが隣り合っているので×。
・手・体パーツの着色レイヤ→色を重ねて消したい部分がなく、エリアも隣り合っていないので○。

と、なりますので手・体パーツの着色レイヤに着色しました。(ただし、ぼかし効果使用の後です。)

レイヤは増えすぎるとデータが重くなるので、必要以上に増やさないこともポイントです。


今回は説明が少し長くなってしまいました…。
スタンプの作りかた、次はPixia文字入れ編です!
だんだんスタンプらしくなってきました。ゴールに近づいてきていますよ~!

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あすな

Author:あすな
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