スタンプの作りかた【道具編1】

1つめのスタンプが無事に承認となりましたので、わたし的…ではありますが、無料ソフト(つまりフリーソフト)を使ったスタンプの作りかたを順次公開していこうと思います。

★はじめに

まず、なぜわたしがフリーソフトを使用したスタンプづくりにこだわったのか、なのですが…。
「お金をかければ良いものを作成できることはわりと当たり前」かなーと思うのですが、お金をあまりかけないと良いものを作れないのでしょうか?そんなことないと思うのです。
低予算で作成したといわれる素敵な映画とかありますよね!お金をかけるのも、あまりかけないのも、どちらも悪くないと思います。やり方次第だと思います。
だからこそ、このソフトの力を(自分にできる最大限で)活かしてスタンプを作りたいな~!と思いました。
本当に素敵なソフトですので…!開発者様に頭が下がります。

それに、お金をたくさんかけて作成したスタンプが売れなかったら…やっぱり悲しいじゃないですか…。

スタンプを販売してみたいけれど、お金がかかるのでは…と不安でなかなかできないよー!という方々へ、少しでもこの記事がご参考となれば幸いです。
前置きが長くなりましたが、今回は使用道具についてご紹介いたします~。

★最低限必要なもの

①パソコン ②スマートフォン ③フリーソフト  …以上です!

パソコンとスマートフォンについてはスタンプの販売時にアカウントが必要となることや、スタンプの登録申請にパソコンを使用しますので、やっぱりどうしても必要です。
でもわたしのパソコンは5年以上使用している「ちょっと壊れかけのVista」ですよ…!これで充分ですので最新のパソコンでなくても良いのです!
フリーソフトについては記事が長くなりそうなので、次の記事で使用しているソフトを紹介させて頂きます。

★できればあると便利なもの

ペンタブレット(無い場合にはスキャナ可能なプリンター)

ペンタブレットがあるとやっぱり便利だと思います。こちらもわたしのペンタブレットは7~8年近く前のもので、小さいものです。
長く使用していたので、ペン先が摩耗して少し歪んでいます…これはさすがに…。
ですが中古で三千円~八千円ほどで買えるようですので検討してみるのもありです。
ペンタブレットがない場合には少し時間とコツが必要ですがマウスで描くことができます。その場合はスキャナ機能のあるプリンタがあると便利だと思います。

どうでしょうか…スタンプ制作へのハードルは意外と低いのではないかと…。
RSS

にほんブログ村 ネットブログ LINEへ
にほんブログ村
  
*ランキング参加中です。ぽちりとお願い致します******

コメント

コメントの投稿

twinkle note

あすな

Author:あすな
★ねことじゃがいもを愛するひと。
★お絵かきだいすき。でもちょっと遅筆。
★フリーソフト『Pixia』を使用したスタンプ制作方法が完結しました…! →こちら

スタンプ制作に使用しています!



LINEスタンプ販売中…!
どうぞよろしくです。

ストアページ♪
→のびのびかめさん



→ふくろうのふーすけ★2
→ふくろうのふーすけ★


→白ネコ士郎

スマホではスタンプショップの右上の検索から
【白ネコ】で検索すると出てきます☆

★登録中です

Stamp FC
 IEだと一部表示されないようです。

[Stampers]


ランキング
にほんブログ村 ネットブログ LINEへ
にほんブログ村



お世話になります!


★スマートフォンではこちらから


ブログバナー

ご連絡などはコメント欄からお願いします。
(管理人にのみの表示も可能です。)